2017/12/01 19:11

【茨城】営業は土・日曜のみ。大洗町で激レアなご当地ラーメンを発見!

大洗の海をイメージした、磯の浜ラーメン(1490円)。直径30cmの大きなお椀に盛られ、ボリューム満点!
大洗の海をイメージした、磯の浜ラーメン(1490円)。直径30cmの大きなお椀に盛られ、ボリューム満点!

近年はテレビアニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地としても人気の茨城県大洗町。その街で、土・日曜のみにしか味わえない、新たなご当地ラーメンが観光客を中心に話題を集めている。見た目のインパクトも抜群な、噂の一杯とは?

■ 大洗の海をイメージした磯の浜ラーメン

そのメニューが味わえるのが「麺や 三善屋」(大洗町磯浜町)。店主の坂内正治さんは、水戸市で約20年に渡って、「にんにく屋」という昼はラーメン、夜は居酒屋の店を営んでいた。しかし諸事情で2016年6月に閉店。その後、2017年3月から、自宅のある大洗町で土・日曜限定で「三善屋」を始めた。

土・日曜しか営業しないのは、「大洗町に遊びに来た人に茨城の味を楽しんでほしいため」と坂内さん。そのため客のほとんどが観光客。すべてのメニューに茨城の食材を用い、その魅力を伝えている。なかでも名物が、今回紹介する磯の浜ラーメンなのだ。

■ エビ、ホタテ、カニなど海の幸がどっさり!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >