2017/12/12 07:40

【福島】喜多方ラーメンに新展開! 新食感の「プチプチ背脂」が快感っ!

背脂が一面に!「ノムノムこってりしおラーメン」/ウリナム食堂
背脂が一面に!「ノムノムこってりしおラーメン」/ウリナム食堂

福島県喜多方市の「ウリナム食堂」は、在日韓国人の夫を持つ女性店主が、韓国の食材を生かしたおばあちゃん直伝の味を伝える店だ。 ※発売中の「ラーメンWalker福島2018」より再構成

ここの人気は、ノムノムこってりしおらーめん(700円)。その名に反してさっぱりした味わい。さらにユニークなのは「プチプチ食感の背脂」だ。

■ なぜ、背脂をプチプチの食感に?

骨・鶏ガラと野菜を煮込んだスープに、ヒマラヤ産ピンク岩塩の塩ダレが加わり、抜群の旨味が広がる一杯。王道・朝日屋食品による中太縮れ麺もスープとの相性がよく、秀逸な味わいだ。

そして個性的なのが、通常の背脂とは違うプチプチした食感に加工した背脂。

店主に聞いてみると「トロトロにせず硬さを残すことで、スープに溶け出す脂の量が減ります。そのため、こってりが苦手な人でも食べやすくなるんです」とのこと。この独自の味わいにハマる人も多い。

■ 王道の喜多方系と食べ比べ

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >