2017/12/01 23:19

女性が食べやすい洋食系丼!人気の鍋も必食!

ぷりぷりもつ鍋(1人前1200円、2人前〜)。写真は2人前
ぷりぷりもつ鍋(1人前1200円、2人前〜)。写真は2人前

寒くなって来たこの季節、鍋など体が温まるメニューが食べたいもの。そこで、名古屋市中村区にある丼ダイニングRISEへ行ってきた。

ここは「丼ダイニング」とあるように豊富な丼メニューが名物で、定番を中心に常時20種類以上がそろう。「丼=男性のグルメ」とイメージする人が多いかもしれないが、同店は女性客の利用も多い。秘密はその器にある。底の深い丼ではなく、洋食の感覚で食べられる丸皿を使っていて、スプーンで食べる仕組みになっている。実際に口にしてみると非常に食べやすく、口にかきこむような仕草も必要ない。感覚としてはオムライスを食べているイメージ。「ヘルシーな丼があることや食べ方のこともあってか、女性やカップルでの利用も多いですよ」と話すのは店主の朝日さん。人気がヘルシーなアボガドサーモンのユッケ丼(980円)やロコモコ(880円)など。メニューはバラエティとアイデアに富んでいて選べる楽しみもある。

さて、この冬に登場したぷりぷりもつ鍋も食べていることに。味は味噌としょう油と塩の3種類から選べ、この日は人気の塩をチョイス。専門業者から仕入れたホルモンは柔らかく、口の中でとろけていく。塩味のスープにはオリジナルの塩ダレを隠し味に入れており、濃厚だけどさっぱりしていて口当たりがいい。キャベツやシメジなどがたっぷりと入っていてヘルシーなのも特徴。ビールや焼酎との相性も抜群だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >