2018/01/09 07:00

ハマの定番おやつ 見た目のインパクトも大!「菓匠 徳増」の抹茶シュークリーム「岩苔」

抹茶好きにはたまらない濃厚なクッキーシュー「岩苔」/(C)KADOKAWA 撮影=奥西淳二
抹茶好きにはたまらない濃厚なクッキーシュー「岩苔」/(C)KADOKAWA 撮影=奥西淳二

「菓匠 徳増」は2017年5月港南区丸山台にオープンした和菓子店。「伝統と革新の共存」をコンセプトに、地域に愛される店を目指す。粒あんには石川県産の能登大納言、こしあんには北海道十勝産・ふじむらさき小豆を使用。店主が修業先の老舗で学んだ伝統の製法を守りつつ、独自の感性が光る斬新な和菓子が早くも話題に。夕方17:00ころには売切れ閉店のことも多い人気店だ。

老舗和菓子店で修業後、洋菓子も学んだ店主の徳増俊則さんと、商品開発など和菓子業界に携わってきた妻・洋子さん。

店内中央にはチェリー材の台が置かれ、どら焼きなどの焼き菓子が並ぶ。厨房との境をガラス張りにしたのは「和菓子を身近に感じてほしい」という思いから。

希少で入手困難な能登大納言の粒あんは、手間と時間を惜しまず3日かけて仕込む。大粒の豆が崩れない美しい仕上がりに。

そんなこだわりが詰まった見た目も魅力的な、定番人気のベスト3はこちら!

■ 第3位 マカロンみたいなキュートな最中「丸一口」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

一人の時間を満喫できそう。あれこれ空想したり、好きな趣味に...もっと見る >