2017/12/15 18:00

【東京】意外な組み合わせ⁉フルーティな魚介系ラーメン3選

酸味と甘みが程よい「パイナップル塩ラーメン」(720円)
酸味と甘みが程よい「パイナップル塩ラーメン」(720円)

今回紹介するのは少し斬新!なんとラーメンにフルーツを加え、他にない旨みを作り出した魚介系ラーメンの3品だ。

■ フルーティな酸味が味の決め手「パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン」

煮干しや昆布を1日水出しした魚介系のダシに、パイナップル100%の果汁を合わせた、この店ならではのオリジナリティあふれるラーメンが人気。魚介ダシに程よいフルーティな酸味と甘味が加わったスープは、ストレートの中細麺との相性が素晴らしい。

「パイナップル塩ラーメン」(720円)は塩味のスープは、パイナップルが醸し出すフルーティですっきりとした甘酸っぱさが特徴。あとから煮干しや昆布のダシが口の中でじんわりと広がっていく。

■ 実力派の力強い豚骨魚介スープ「麺屋 中川會」

豚骨魚介の実力店が、昨年2月に江東区住吉から錦糸町に移転。独学でラーメン業界に参戦した店主が作る、濃厚な豚骨魚介のつけ汁は約20時間かけてエキスを抽出。たっぷりの野菜やフルーツの甘味と相まって、プリプリした極太麺に負けないストロング感がある。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仕事で結果が出やすい日。今の作業に一区切りつけて、これから...もっと見る >