2017/12/21 17:30

【ビックリ関西】外国人が大阪で不思議発見! 家賃3か月分の「おせち料理」

見るからに高そうなおせち料理
見るからに高そうなおせち料理

「こんな高い料理、一体誰が買うの?」 おせち料理をとりあげた動画「ビックリ日本」(http://www.pcube.co.jp/bikkuri/)を見た中国、台湾、香港の視聴者から多くのコメントが寄せられました。これには私もうなずけました。おせち料理には「一年を元気に暮らせますように」と縁起の良いお料理が詰めると同時に「お正月三が日くらいは、毎日台所に立っているお母さんを休ませてあげようよ」との意味も込められています。でもね、こんな高級なおせちを買える裕福な家庭には年中お手伝いさんが来てそうじゃないですか? 年中休めてうらやましい。

中国人リポーターが、店頭に並ぶ高級おせちの金額を見てまずビックリ。また外国人の視聴者からは、素材そのものの形をいかした盛り付けに「こんなもの料理と言えるの?」「洗って切って詰めただけやん!」とのツッコミも。おせちを作るのって結構手間がかかりますよね。そのあたりがこの映像からは伝わっていないことが(我が家のおせちの)作り手として悔しいです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >