2017/12/15 12:12

【覆面調査】カエシがヒントで誕生!手打ちそば店で食べられる醤油ラーメンが秀逸すぎた

「ソバ屋の三年熟成醤油ラーメン」(750円)/キッチン ワタミヤ
「ソバ屋の三年熟成醤油ラーメン」(750円)/キッチン ワタミヤ

「ラーメン好きに最高の一杯を!」のコンセプトを掲げて発売した、ラーメンWalker関西(KADOKAWA)の最新版。その巻頭特集の人気ラーメンブロガー座談会の中で、気になるキーワードがでてきた。“手打ちそば店“が提供する醤油ラーメン。

人気ラーメンブロガーとは、関西の新店を誰よりも食べ歩く、とよつねさん、黒帽子さん、グッドさん、まーちんさんの4人。

グッド「異業態がラーメンを出していておいしかった」。まーちん「オモシロい“カエシ”(※スープのタレ)を使ってます」。誌面では店名を伏せていたが、新店ハンターのおすすめ情報をもとに、こっそりとラーメン覆面調査を開始した。

11月12日、雨の夜。大阪・谷町四丁目に降り立って向かったのは、「キッチン ワタミヤ」。店主は22歳から10年間、有名割烹や和食店で修業を積んだとか。そして、今から3年前に手打ちそばの店をオープン…。

で、ある時に、そばつゆのもととなる“カエシ”&ダシと、ラーメンのタレ&スープの構成が似ていることに気づき、独学でラーメン作りに取り組み、昼はそば店、夜はラーメン店の二毛作展開を2017年2月から開始した。と、いうのが事前情報だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >