2017/12/15 20:00

【山形】こってり背脂と濃厚煮干しが相性抜群!ゴールデンコンビを堪能しよう

煮干しの味がダイレクトに伝わる、煮干し好きにおすすめしたい「煮干し中華・中(細麺・あっさり)」(750円)
煮干しの味がダイレクトに伝わる、煮干し好きにおすすめしたい「煮干し中華・中(細麺・あっさり)」(750円)

昼間は静かな鶴岡市昭和通りの一角にある「雲ノ糸」。飲み屋街にあるラーメン店は、日が暗くなった18時頃に、看板に明かりがともる。ここは、庄内のG系ラーメンの店として広く認知される「ラーメン風林火山」が手がけた新たな店で、メニューは煮干し一本である。煮干しラーメンは、ここ数年、全国的にも広く知られ、専門店の数も増えている。

山形でも増加傾向だが、煮干しラーメンだけという店はそれほど多くはない。「狭い店だし、そんなにたくさん出せないから」と笑うのは、店を任されている店長の本間憲一さん。もともと入れ墨の彫り師をしていたという異色の経歴を持つが、以前からラーメン好きということもあり、この店で腕を振るうことになったという。

■ 香ばしい背脂と煮干しは相性が抜群のゴールデンコンビ

メニューは「煮干し中華」が基本となるが、カスタマイズができる。まず小(160g・700円)、中(220g・750円)、大(330g・850円)と麺量が3種類、そして、細麺か太麺かの選択、さらにはあっさり、こってりかを選べる。オープンからさほど月日は経っていないが、酔客の人気ナンバーワンは、平打ちの縮れ太麺で味わうこってり。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >