2017/12/24 06:00

「千寿せんべい」にツリーの模様が!おもたせにも喜ばれるクリスマス和菓子

クリスマスをイメージするデザインをプリントした「千寿せんべい」
クリスマスをイメージするデザインをプリントした「千寿せんべい」

昭和20年(1945年)創業の京菓子處「鼓月」から、クリスマスを盛り上げる、おもたせにもぴったりの和菓子が、12月25日(月)までの期間限定で登場している。

人気の定番商品「千寿せんべい」がクリスマス仕様に大変身(5枚入税抜1000円)。口ほどけのよい生地にあっさりとしたシュガークリームをはさんだせんべいに、クリスマスをイメージするデザインをプリントした。デザインは「クリスマスツリー」「プレゼントとくつした」「サンタ帽とひいらぎ」「トナカイとベル」の4種類と、文字1種類の計5種類がある。

さらに注目は、クリスマスでおなじみの丸太の形をしたケーキ「ブッシュ・ド・ノエル」を表現した和菓子(税抜1000円)。「ケーキみたいな和菓子を作ってみたい」という気持ちから生まれた一品だ。生地はスポンジではなく、餡。自家製の白小豆と、そぼろ状になった餡を手で巻き上げ、”丸太”を表現した。丸太の上に積もっている“雪”はかるかん、飾りのブーツや“ベル”“ヒイラギ”は、餡に小麦粉と餅粉を加えたこなしで作り、ひとつひとつ職人が手作業で型を抜いている。ちなみに、このブッシュ・ド・ノエルは動物性油脂を含んでいないため、健康を気にする人にも喜ばれそう。パッケージデザインは クリスマスの楽しく華やかな雰囲気をイメージした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >