2017/12/25 11:55

“ローカルグルメ”が街の強みに!群馬県高崎市が打ち出したプロモーションとは

サイトをPRするため、掲載店の店主を起用したポスターを13種類製作し、 JR高崎駅構内に掲示
サイトをPRするため、掲載店の店主を起用したポスターを13種類製作し、 JR高崎駅構内に掲示

■ ローカルグルメに特化したサイト「絶メシリスト」とは

群馬県高崎市、JR高崎駅に張り出された人目を引くポスター。「映画の予告じゃない?」「何のイベントだろう」と若者たちがポスター前で立ち止まっている。

この「絶メシリスト」、実は高崎市がシティプロモーションとして打ち出したグルメサイトである。サイトでは、高崎市に点在する、失うには惜しすぎる高崎市の絶品ローカルグルメ紹介。「絶メシ」とは、「絶やすな」と「絶品」の二つの意味が込められている。

日本全国で店主の高齢化や後継者不足による老舗の閉店が相次ぐ中、高崎市は、地域に根差した飲食店に光を当てることで、新しい世代に継承および、発展させていくことを目的としたシティプロモーションを実現した。

■ 今にも無くなりそうな店、実はそれが最大の魅力!

実際に「絶メシリスト」では、古くて外見は今にも無くなりそうな店にこそ、実は、地元の人に愛される絶品ローカルフードがあるという、半ば自虐的にも見える内容でシティプロモーションを打ち出している。その思い切った視点と「絶メシ」というキャッチーなネーミングが、東京を中心に他県からも注目を集めている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

体力アップのため毎日の運動を始めよう。体重が気になるならダ...もっと見る >