2018/02/14 21:00

九州の旨い魚が勢ぞろい!福岡の台所・長浜鮮魚市場で行くべき5店

「海鮮丼(イクラ入り)」(1500円)。大ぶりにカットされ、食べ応え満点。卓上には生醤油を用意
「海鮮丼(イクラ入り)」(1500円)。大ぶりにカットされ、食べ応え満点。卓上には生醤油を用意

新鮮な海の幸が集まる福岡の台所・長浜鮮魚市場(福岡市中央区)と隣り合う「長浜市場会館」には、九州の旨い魚をリーズナブルに、そして豪快に堪能できる店が多数ある。なかでも今回は、選りすぐりの5店を紹介。ここでしか味わえない“捕れピチ鮮魚”を食べに行こう!

■ 安くて旨い海鮮料理の店「味処 一魚一栄」

料理歴20年以上の藤田政也さんが腕を振るう海鮮料理店「味処 一魚一栄(いちぎょいちえ)」。自慢の海鮮料理を求め、週末はおよそ600人の客が訪れることもある行列店だ。

なかでも人気の「海鮮丼(イクラ入り)」(1500円)は、サーモンやハマチ、マグロの漬け、イクラ、イカなどのネタがあふれんばかりに盛られた一杯。口に入れた瞬間に、プリッと心地よい弾力が感じられるのは、その日に仕入れた鮮魚を使うからこそ。とろろやうずら玉子のトッピングを混ぜると、味の変化も楽しめ、お茶碗2杯分ほどが入ったご飯も軽く平らげることができる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが出やすい日。今日はマッサージなどで身体を休...もっと見る >