2018/02/21 15:09

タルト×ほうじ茶の意外な組み合わせが話題! 老舗茶屋の名物スイーツに舌つづみ

「ほうじ茶チーズケーキ」(572円)。アイスクリームをはじめ、数種のフルーツが添えられる(季節により内容は変更)
「ほうじ茶チーズケーキ」(572円)。アイスクリームをはじめ、数種のフルーツが添えられる(季節により内容は変更)

海外からの観光客にも人気がある「田頭茶舗」は、西日本エリアを中心に展開している“お茶”に特化したカフェ。中でもイムズの地下にある「田頭茶舗 イムズ店」は、抹茶やほうじ茶にこだわったメニューを数多く扱っている。

■ 豊富な“お茶”で魅せる老舗の茶処

日本茶、抹茶、ほうじ茶を使ったドリンクが堪能できる「田頭茶舗 イムズ店」は、創業86年を誇る老舗茶屋が営む甘味処。とりわけ抹茶とほうじ茶の人気が高い。抹茶は、オーダーを受けてから一杯ずつ茶筅でたてるため、香りや味わいなどが増す。一方のほうじ茶は、店内で煮詰めた香りの高い茶葉を使用する。ドリンク以外にも、専任のパティシエが作る「竹炭ロールケーキ」や「チーズケーキ」などのスイーツ、「老舗茶屋のお茶漬け」(626円~)や「茶蕎麦」(820円)の軽食類も評判。

■ 他では味わえないほうじ茶メニューの数々

ほうじ茶を使った変わり種メニューが豊富にそろう。注目したいのは、タルト生地に竹炭を使用した「ほうじ茶チーズケーキ」(572円)。+205円で煎茶、+378円で抹茶類のドリンクをセットにできる。また、期間限定の「ほうじ茶チャイ」(518円)は、棒ほうじ茶をベースに5種のスパイスを煮詰めた一杯。ケーキと一緒に味わおう!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >