2018/01/19 21:00

【福岡のうまかもん】北九州・旦過市場の海鮮丼は安くて旨い!行列のできる人気店「小倉旦過みらく」

鮮度のよさは折り紙付き。“旨くて安い”市場グルメの醍醐味が味わえる一品
鮮度のよさは折り紙付き。“旨くて安い”市場グルメの醍醐味が味わえる一品

北九州の台所として親しまれ、たくさんの旨いものが行き交う「旦過市場」。この場所でとびっきりの海鮮料理を味わうなら、迷うことなく「小倉旦過 みらく」をおすすめする。

地元市場や漁港で仕入れるネタは鮮度抜群で、人気ナンバーワンの「特製海鮮丼」は1000円、日替り定食は750円と、“旨くて安い”市場グルメの醍醐味が味わえる。週末は行列ができる盛況ぶりで、地元客はもちろん、外国人のリピーターも多いとか。今やワールドクラスの人気店だ。

■ 小倉・旦過市場で味わう極上海鮮丼

不動の1番人気である「特製海鮮丼」は、8から9種類のネタがご飯を覆い尽くすボリューム。その日仕入れる新鮮なネタは、味も歯応えも文句なし!ワサビを溶いたダシ醤油をかけ、卵黄をとろ~り絡めれば、落ちるほっぺがいくつあっても足りない旨さだ。ランチは小鉢・吸い物・漬け物が付き、なんと1000円というサービス価格。ネタは季節や仕入れによって変わることもある。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >