2018/01/15 11:18

青色も試作!?「けもフレ」ファン待望のファミマ「じゃぱりまん」開発裏話

ファミリーマートが、「けものフレンズ」に登場する「じゃぱりまん」を商品化
ファミリーマートが、「けものフレンズ」に登場する「じゃぱりまん」を商品化

ファミリーマートは1月16日(火)から、人気アニメ「けものフレンズ」に登場する食べ物「じゃぱりまん」を再現した中華まんを発売する。全国のファミリーマート・サークルK・サンクス約18000店にて、計150万食限定。SNSで希望する声が相次ぎ、反響を受けて作中のその名の通り「じゃぱりまん」という商品名で売り出す。今回、商品化の裏側について、開発担当の方にお話を伺った。

「じゃぱりまん」とは、「けものフレンズ」の舞台となっている超巨大総合動物園「じゃパリパーク」で、様々なフレンズが食べているおいしそうな食料。おまんじゅうのような形をしていて、ピンク、茶色、オレンジなど様々な色がある。

今回発売するのは、ピンク色の「じゃぱりまん チョコ(ラム酒風味)」(130円)と黄色の「じゃぱりまん チーズカレー」(130円)の2種類。

「チョコ(ラム酒風味)」は、香りづけとコクを出すためにラムリキュールを使用(アルコール分0.2%未満)した、口当たりの良いチョコレートが中に包まれている。実食したところ、口の中でラム酒の風味が広がり、チョコのおいしさが引き立った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >