2018/01/24 12:00

【福岡のうまかもん】長浜直送の鮮魚がたっぷり!高コスパの海鮮丼「海鮮丼 日の出」

「日の出スペシャル丼」(1700円)。味噌汁と小鉢、玉子焼き、茶碗蒸しから1つをチョイス
「日の出スペシャル丼」(1700円)。味噌汁と小鉢、玉子焼き、茶碗蒸しから1つをチョイス

長浜市場から毎朝仕入れる鮮魚をたっぷり使った海鮮丼や定食が楽しめる「海鮮丼 日の出」(福岡市中央区)。コスパのよさと、圧倒的なメニューの多さで、味にうるさい福岡人がこぞって通うと評判の店だ。

■ その日仕入れた鮮魚が10種類以上!

豊富なメニューの数に思わず迷ってしまうが、おすすめは「日の出スペシャル丼」(1700円)。タイやウニ、カニツメ、イクラなど、その日に仕入れた鮮魚が10種類以上もご飯の上にてんこ盛り!贅沢かつ、お得な丼となっている。

丼も食べたいけど、定食も食べたい…!と悩む人には「ゴマサバ定食」(1380円※限定10食)がぴったり。長崎最西端の海で育った希少な「長崎ハーブサバ」を使用する同メニュー。刺身とご飯が別になっているので、ご飯に刺身を乗せて丼スタイルにしてもよし、定食のように食べてもよし。さらに〆には海鮮だし茶漬けにして味わうこともできる。

大きなガラス窓を備える店内は、女性でも気軽に入りやすい明るく開放的な空間。カウンター席が用意され、一人でも気軽に利用できる。アルコールやおつまみメニューもあるので、“酒を飲んだあとの〆ご飯”まで、一軒だけで満喫できるのもうれしい。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >