2018/02/28 14:55

ランチ限定で寿司店が作る、和食・寿司・スリランカカレーが融合したかつてない“創作カレー”

寿司のシャリとスリランカカレーを融合した最新カレーを体験しよう!/(C)KADOKAWA 撮影=後藤利江
寿司のシャリとスリランカカレーを融合した最新カレーを体験しよう!/(C)KADOKAWA 撮影=後藤利江

2017年12月14日、創業1969(昭和44)年の2代続く寿司店、横浜中華街の「辰すし」が、ランチ限定で「シャリランカカレー」をスタート。スパイシーなスリランカカレーに寿司と和食を一体化させた、見たことのない創作カレーが話題になっている。

シャリランカカレーは、料理にカツオ節を使うスリランカの食文化にヒントを得て考案した、さば味噌ドライカレーに、寿司のシャリ飯、海鮮の漬けマリネなどを合わせたもの。さらにガリ(ショウガ)のピクルスやカツオ節の佃煮、スリランカ・モルジブのカツオ節のふりかけを添えることで、味にメリハリをプラス。早くもリピーターが続出しているという。

■ ポイント1:寿司店の技が光る創業から続くシャリ飯

味のかなめとなる米は、新潟産の新米を使用。研いだ米は数時間置き、冷めたい水を用いることにより、米自体の持つ味を保ちつつ、ふっくらつややかに炊き上げる。そこに酢、酒、砂糖を代々受け継がれる配合で加える。開店時から炊き方など一切変えることのないシャリ飯が、カレーを一層豊かな味わいにしている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >