2018/02/07 21:33

<福岡うどん愛>常時10種類の手作り丸天を楽しめる独特のスタイル「丸天うどん専門店 万平」

「いか丼セット」(980円)など、小丼と好きな丸天うどんを選べるセットメニューは9種類
「いか丼セット」(980円)など、小丼と好きな丸天うどんを選べるセットメニューは9種類

「丸天うどんの専門店は、おそらく日本でもうちだけでしょう」と語る、「丸天うどん専門店 万平」(福岡市東那珂)のオーナーシェフの平井秀一さん。以前、旬の食材を取り入れる日本料理店で30年に渡って腕を振るい、白身魚に具材を加えて作る真丈(しんじょう・すり身)を使った椀物には自信を持っていた。仕事以外ではうどんを好み、食べ歩くなかで自分が得意なすり身を使う丸天なら四季を感じてもらえるのではと、うどん店の開業を決めた。

■ 注文を受けてから揚げる丸天はふわふわでアツアツ

丸天は常時10種類のなかから選べるスタイル。「毎月限定のものも1点あります。季節の具材とその季節でないものを組み合せるので、同じ丸天が出てくることは2度とないですね」。ふわふわでアツアツの丸天は、円の形が不ぞろいな独特の形状で手作り感たっぷり、食べていて楽しい。

ダシは、カツオ節、ウルメ節、サケ節、昆布を入れて会席料理と同じ技法で作り、醤油だけを加えるため風味が柔らかく仕上がる。和食店での経験による、旨味の詰まった上品な味だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >