2018/02/08 07:55

【福島】ドカ盛り肉で、もう麺が見えません! お肉自慢のラーメン3選・会津若松編

坂新の「チャーシューめん」
坂新の「チャーシューめん」

ラーメン王国・福島県の会津若松市には、チャーシューが山盛りのラーメンが豊富。その中から、名物ともいうべき3店の肉尽くしラーメンを紹介する。

■ 名店・坂内食堂譲りの豚骨スープに、厚みのある肉がたっぷり「坂新」

西若松駅から徒歩10分ほどに位置する「麺&ダイニング 坂新(ばんしん)」は、喜多方市の名店「坂内食堂」の本家に生まれた店主が、満を持して独立した店。「坂内の原点の味」と言うそのラーメンの肝は、背骨やアバラなどの部位を計算して組み合わせた豚骨オンリーのスープ。チャーシューの煮汁を醤油ダレに、塩けを抑えて飽きの来ない味わいに仕上げている。

ここでは、「チャーシューめん」(850円)を味わいたい。豚骨のみで取ったとは思えないほど奥行きのあるスープは、気付けば飲み干してしまうほどの完成度だ。チャーシューは分厚いが脂っこくはなく、旨味がぎっしり。

数量限定の人気麺「あぶら〜めん」(780円)も。塩ベースで、背脂よりもあっさりしているハラ脂をふんだんに使用した一杯。こちらはチャーシューがブツ切りにされているが、食べ応え十分だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >