2018/02/15 12:18

最も優秀なお弁当を表彰!お弁当・お惣菜大賞2018

天然真鯛のゆずめし弁当
天然真鯛のゆずめし弁当

スーパーマーケットやコンビニエンスストア、専門店等で実際に販売されている全国の商品の中から、食の専門家で構成された審査員が特に優れたお弁当やお惣菜を選んで表彰する「お弁当・お惣菜大賞」。2018年の「弁当部門」は、スーパーマーケットとCVS・専門店他の業態からそれぞれ、いかりスーパーマーケットの「天然真鯛のゆずめし弁当」と、櫟(あじいちい)の「旬菜弁当」が最優秀賞を受賞した。

■ 天然真鯛のゆずめし弁当(950円)

素材のすべてにこだわった”感動”のお弁当。料亭のクオリティーを目指し、春の訪れを感じる商品として開発された。国産の天然真鯛の一番おいしい季節は冬から春にかけて。瀬戸内産の天然ものにこだわった。サイズは1.5~2.0キロの活〆にしたもののみを使用。刺身でもおいしく食べられる鮮度抜群の真鯛を酢〆にして使用した。

ゆず飯の米は、国産産地指定銘柄米3種類をブレンドし、一番相性の良い配合に。酢飯には、生ゆず果汁を配合した酢を使用した酢を使い、爽やかさを演出した。ほかに、自家製の手づくり和惣菜10種も詰められている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >