2018/02/22 19:15

<福岡酒場放浪記>今宵はカウンターでまったり呑み!オトナが酔える隠れ家店5選

店主・畑麻由子さん(写真右)が優しい笑顔で迎える。日本酒も豊富にそろう
店主・畑麻由子さん(写真右)が優しい笑顔で迎える。日本酒も豊富にそろう

■ 隠れ家スタンディングで最高の日本酒とワインを「酒場 みんなの黄ちゃん」

警固の裏通りにあるマンションの1室でひっそりと営業する「酒場 みんなの黄ちゃん」(福岡市中央区)。外からは中のようすはうかがい知れず、金庫のようなドアノブの付いたエントランスが印象的だ。

ドアを開けると、店内はスタンディングがメインの小バコで、店主や隣客との距離が近く、まるでワイン屋台のような雰囲気だ。

ドリンクは特に定まったメニューはなく、“その日に出合ったワインや日本酒を気ままに楽しむ”をコンセプトに選んだ、ナチュラルワインが並ぶ。「全国地酒」(グラス500円~、3種類テイスティング1000円)、「世界のクラフトジン」(ジントニック850円、ジンソーダorロック800円)、「クラフトビール」(800円)と価格もリーズナブル。

そして、優しい笑顔で迎えてくれる女性店主・黄 小晃(こう しょうこう)さんとの会話も楽しんでほしい。“黄ちゃん”の愛称で親しまれる店主は、台湾人とのハーフで関東育ち。福岡に来てからは、薬院「とどろき酒店 薬院stand!」の立ち上げに携わるなど、お酒の知識が豊富なので、イチオシの一杯を聞いてみよう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を説得するパワーがある今日のあなた。遠慮せず自分を表現す...もっと見る >