2018/02/20 18:53

今話題!横浜・みなとみらいの新名物「オープンカー×石焼き芋」に行ってみた

みなとみらいの夜景と焼き芋機を載せたマツダ・ロードスター
みなとみらいの夜景と焼き芋機を載せたマツダ・ロードスター

寒い冬の夜、街中を歩いているとつい温かい食べ物に手を伸ばしてしまうもの。その昔「石焼き芋」の軽トラックがゆっくりと街を走る姿を見かけ、その甘い香りに誘われつい1本買ってしまったものだが、今では石焼き芋の軽トラックを見かけることは少なくなり、もう何年も口にしていない……そんな人も多いのではないだろうか。

日本の景色がまた一つ消えたのかなと思っていた今日この頃、横浜みなとみらい地区の夜に、懐かしい香りと周囲に集まる人々を発見!

近寄ってみると……石焼き芋店なのだが、ちょっと様子が違う。車が軽トラックではなく、なんとオープンカーなのだ。

■ SNSで大人気!土日のみ営業する「ロド芋」

この石焼き芋店「えるろこ」は、2018年1月2日から営業を開始したばかりの石焼き芋店。車好きの間では、車体がNC型と呼ばれているマツダの3代目ロードスターであるところから「ロド芋」の愛称で親しまれ、営業を開始するやSNSで人気者に。今では営業日である毎週土日の夜になると、長蛇の列ができる人気店へと成長した。それにしてもなぜに「オープンカー」なのだろうか。さっそく話を聞いた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

プライベート運が好調。ホームパーティーを開いて仲間を招くと...もっと見る >