2018/02/20 18:30

【福岡】創業以来、継ぎ足し続ける“芳醇豚骨”「拉麵 久留米 本田商店」

ホンダラーメン1号「純味」(580円)。本田商店の基本の一杯
ホンダラーメン1号「純味」(580円)。本田商店の基本の一杯

久留米を代表する豚骨ラーメンの店「拉麵 久留米 本田商店」。創業以来、“継ぎ足し熟成”を続け、一度も釜を空にすることなく煮込み続けた芳醇豚骨が自慢だ。

店主の本田眞一さんは、江戸時代、久留米問屋街の一角に、履物問屋として創業した「本田商店」の4代目。大手インテリアメーカーなどで勤務を経て、父のラーメン店開業をきっかけに、自身もラーメンの道に進むことを決めた。「伝統を守りながらも、よりお客様のニーズに応えていくのが、どの業種でも重要。肌で感じた経験をラーメン作りにも生かしたい」と本田さんは語る。

“温故知新”を掲げるラーメンは、久留米発祥の継ぎ足し技法「呼び戻し」を用いる。火加減、水加減を微調整しながら煮込み続けた、濃厚でクリーミーな味わいが自慢だ。“久留米らしさ”を存分に感じられる定番の「純味」(580円)のほか、黒マー油&白マー油でアクセントを加えた洗練の「眞味」(700円)など、新旧の多彩なラーメンを作る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >