2018/03/30 10:18

鯛料理専門店のフワフワ鯛ごはん!思わず笑顔になる絶品グルメ

一つ一つ手作りだから安心・安全!鯛専門店「めでたい屋」(三重県尾鷲市)
一つ一つ手作りだから安心・安全!鯛専門店「めでたい屋」(三重県尾鷲市)

三重県尾鷲市南岸にある、三木浦漁港。養殖が盛んなこの漁港は、水深が深く、自由に泳ぎまわれることから身の引き締まった鯛が育つ。今回は、そんな三木浦漁港で捕れた絶品鯛が食べられる鯛料理専門店「めでたい屋」をご紹介!

「めでたい屋」の商品は、一つ一つ手作りで、残った小骨を取る作業を数回行っているので、安心・安全。

特に、真鯛養殖の名人から仕入れた鯛で作る姿焼き「めでたい焼(小)」(4536円)は、店名のとおり、慶事などの贈答品としても評判を得ている。同商品は、新鮮な真鯛の腹に国産ワカメを詰め、焼き上げた塩焼き。見た目のインパクトも抜群だ!

あわせてオススメしたいのが、「特選鯛めしの素」(2合用、929円)。焼いた鯛の身と秘伝のダシツユのセットで、手軽に絶品鯛めしが楽しめる。

さらに春季限定で「特選桜鯛めしの素」(2合用、929円)も発売。サクラの葉が入り、ほんのりサクラの風味が香る上品な一品になっている。

そのほかにも、「鯛だしつゆ」(594円)や「鯛だしぽん酢」(670円)、「鯛どれっしんぐ」(540円)など、鯛の身やダシなどで作るオリジナル商品も人気だ。これらは、三重県内のみやげ物を扱う店や道の駅「かわげ」(津市)などでも販売しているのでチェックしてみよう!(東海ウォーカー・吉川明里)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >