2018/02/25 05:00

JAXAらが送る”未来のレストラン”メニューが世紀末的……。実食レポート

JAXA監修の”未来のレストラン”メニュー5種
JAXA監修の”未来のレストラン”メニュー5種

「地球温暖化がこのまま進むと、未来の食事はこう変わってしまうかも」。そんな問いかけをコンセプトに、JAXAをはじめとする団体による「地球をみまもるプロジェクト」が2月25日(日)の1日限定で、未来レストラン いぶきをhanami 表参道にオープンする。

未来レストラン いぶきでは、温暖化などの地球環境問題と普段の生活との繋がりを身近に感じてもらうため、食をテーマに”ありうるかもしれない”メニュー5種を先着50人限定に提供する。オープンに先立ち、編集部は内覧会でそのメニューを試食した。

先に断っておくと、決して食べられないようなゲテモノが出てくるわけではないのだが……。今回は、そのあまりに絶妙なメニューを食レポ形式で紹介したい。

■ いろいろと真っ青な「BLUE PASTA」

見た目のインパクトが抜群なのが、”真っ青になったスパゲッティ・スピルリーナ”。スピルリナはスーパーフードとして脚光を浴びている藻の仲間。温暖化で小麦や米などの主要穀物の収穫量や栄養価が低下することを想定し、栄養不足をスピルリナで補った青い冷製パスタに仕上げた一品だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

プライベート運が好調。ホームパーティーを開いて仲間を招くと...もっと見る >