2018/03/27 18:00

東京 北区で食べたいラーメン5選

まるで高級割烹の汁物のような完成度の高いスープが味わえる「醤油らぁ麺+彩美卵の味玉トッピング」(1200円)
まるで高級割烹の汁物のような完成度の高いスープが味わえる「醤油らぁ麺+彩美卵の味玉トッピング」(1200円)

絶対に食べておきたい東京23区のラーメン店をエリア別で紹介。今回は北区で最高の一杯が味わえる5店を紹介しよう。

■ 高級な佇まいにふさわしい完成度の高い一杯「山雄亭」

王子の名店として知られる「えんや」の店主が赤羽駅前に開店した「山雄亭」。提供されるラーメンは、厳選された素材に加えて、料理人の腕の確かさも感じさせる。「醤油らぁ麺+彩美卵の味玉トッピング」(1200円)は、希少なさつま地鶏の丸鶏と鶏ガラのスープに、サバの本枯節や羅臼昆布など数種の魚介ダシを合わせた上質なスープ。4種の国産小麦をブレンドした自家製麺も美味しい。

■ 煮干しダシの奥深い味わいに感服!「煮干そば 流。」

中野の人気店「肉煮干し中華そば さいころ」で腕を磨いた店主が、煮干しのよさを追求した店「煮干そば 流。」。確かな舌で5種の煮干しを組み合わせ、旨味と香りが一番出る瞬間を見極め、豚骨と一緒に煮込む。「煮干そば」(750円)は、煮干しの特徴が強く感じられ、食後も余韻が残る。小麦が香る自家製中太麺は煮干し豚清湯(チンタン)スープによく合い、チャーシューは豚バラと肩ロースが各1枚ずつのる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >