2018/03/06 16:00

全国屈指の焼きとり激戦区・久留米で、地元っ子に人気の5店舗

「やきとり 九十九 国分店」。炭で香ばしく焼き、旨味を閉じ込める
「やきとり 九十九 国分店」。炭で香ばしく焼き、旨味を閉じ込める

久留米のB級グルメを語るうえで欠かせない焼きとり。“全国7大焼鳥処”に数えられる激戦区・久留米で、地元民に不動の人気を誇る5店を紹介。巻物串の元祖的存在「鉄砲」をはじめ、多彩な創作串がウリの「ほたる川」などで、自慢の“久留米焼きとり”を堪能しよう。

■ 職人技で焼き上げる絶品ネタに唸る「やきとり 九十九 国分店」

“庶民派焼鳥屋”の代表格として親しまれる名店「やきとり 九十九(つくも) 国分店」(久留米市国分町)。地元民の呑み処としてだけでなく、早い時間は子供連れのファミリー客でもにぎわう。ディープな久留米を体感できる、ローカル度の高いスポットだ。

ドイツ語で腸を意味する「ダルム」(129円)や、歯応えのいい大動脈を香ばしく焼き上げた「センポコ」(140円)など、久留米特有のネタを中心に、常時約40種類がラインナップ。メニューのほとんどは、素材本来の旨味と食感をダイレクトに感じられるよう、味付けは塩のみとシンプルだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >