2018/03/02 19:15

<福岡うどん愛>酒に合うアテが充実!昼も夜も通いたい「うどん居酒屋 粋」

「ごぼう天」(昼594円、夜637円)。大きめのゴボウは揚げたてサクサク
「ごぼう天」(昼594円、夜637円)。大きめのゴボウは揚げたてサクサク

2017年4月に誕生した福岡市六本松の「MJR六本松」1階に店を構える、「うどん居酒屋 粋」に注目。昼間はリーズナブルな日替わりランチ、夜にはメニューが一変し、日本酒と合わせたくなるアテが登場するという。博多駅東にある本店とは異なる、六本松店独自のメニュー構成にも期待が高まる。

■ シンプルな一杯は自信の表れ!まずは終日注文できるうどんを食す

自慢のダシは、北海道産の羅臼昆布と長崎県産のカタクチイワシがメイン。さらに鹿児島県産のカツオ節など4種ほど加え、個々が主張しすぎない絶妙なバランスで配合する。ガツンとくる深い味わいは荒々しくも、上品さを忘れない。またもっちりとしたコシのある細麺も、よく味わって欲しい。噛むほどに小麦本来のふくよかな甘味を感じられるはずだ。

トッピングは別皿で提供されるものがほとんどなので、揚げ物などは常にサクサクの状態を楽しめる。ランチタイム限定(~15時)の日替わりセット(600円~)はリーズナブルと好評。通常のうどんに小さめの丼ぶりが付き、食べ応え満点だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >