2018/03/07 12:00

フランスパンを広めた先駆者、神戸の老舗「ドンク」の愛されパンBEST3は?

「淡路のたまねぎパン」(206円)/ドンク三宮本店
「淡路のたまねぎパン」(206円)/ドンク三宮本店

1905年に創業、1965年に神戸・三宮で本格的なフランスパンの販売を始めた老舗ベーカリー「ドンク」。定番の食パンや食事パンはもちろん、月1回は出る新作や旬の素材を使ったフェアなどもあり目新しいパンも満載。<※情報は関西ウォーカー(2018年3月6日発売号)より>

■ 創業から113年、今も愛される老舗の愛されパンBEST3は?

<1位>「淡路のたまねぎパン」(206円)。ざく切りの淡路島産タマネギがトロトロ。ほのかなバターの塩味と風味が全体に行き渡り絶品。

<2位>「コーンパン(小)」(76円)。ふんわりしたパン生地の中にコーンがたっぷり。食事パンとしても、おかずを邪魔しない絶妙さ。

<3位>「琥珀バターのメロンパン」(206円)。表面に焦がしバターをかけて仕上げた、風味豊かな味わい。上のクッキー生地もしっとり。

奥の棚には定番の「ハードトースト」(357円)が並ぶ。

「近所の行き付けのパン屋さんとして使っていただいてます。神戸の方は舌が肥えた方が多いですよ。パンは生き物、ぜひその日のうちに味わってください」と、店長の志茂勝司さん。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >