2018/03/14 07:00

名古屋テレビ塔下で東濃の地酒と美濃焼を楽しめるイベントが開催!

2018年3月16日(金)から18日(日)まで、名古屋テレビ塔下では東濃の地酒と美濃焼を楽しめる「MEETS TONO」が実施される/※画像はイメージ
2018年3月16日(金)から18日(日)まで、名古屋テレビ塔下では東濃の地酒と美濃焼を楽しめる「MEETS TONO」が実施される/※画像はイメージ

2018年3月16日(金)から18日(日)まで、名古屋市中区にある名古屋テレビ塔下の屋外スペースでは、「MEETS TONO(ミーツ トーノー) 東濃の地酒と美濃焼。」が開催される。岐阜県の東濃エリア(多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市)の地酒を、美濃焼の酒器で楽しむこのイベント。一般的な日本酒のイベントと比べカジュアルに楽しめるのが特徴で、2017年の開催時には、若い女性の参加者も多かったという。

今年は10の酒蔵が出店し、各蔵自慢の個性豊かな地酒が味わえる。新酒のほか、熱燗といった楽しみ方もでき、名古屋ではなかなか出合えない地酒も登場する。注目は日本の陶磁器生産量の約半分を占める東濃エリアの名産、美濃焼。会場には窯元や作家から集めた約150種類の酒器から、好きなものを選んで使うことができる。

■ 器選びもイベントの醍醐味

「MEETS TONO」に参加するには、前売券もしくは当日販売のチケットを購入しよう。参加チケットは当日券3000円で、前売券なら2500円。チケットは、会場内の通貨となるタイルコイン8枚とパンフレットが入ったスターターセットと引き換えることができる。そして、会場にある酒器のうちお気に入りの酒器を選び、タイルコインと交換で地酒やおつまみが味わえる。使用した酒器とおつまみの小皿も持ち帰ることができるので、器を選びもこのイベントの醍醐味。なお、おつまみの小皿2枚でコイン1枚と引き換えることも可能だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >