2018/03/07 15:53

お茶のトレンドは“あまみ”!?「綾鷹」新作で苦労の末、表現

上林春松本店代表・上林秀敏氏と女優の吉岡里帆
上林春松本店代表・上林秀敏氏と女優の吉岡里帆

2月27日より、女優の吉岡里帆が、新商品「綾鷹 茶葉のあまみ」の味わいを表現する新CMが全国で放映開始。それに伴う記者発表会で、創業450年の歴史を誇る京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店」の上林秀敏代表が“お茶のトレンド”について語った。

“急須でいれたような緑茶の味わい”を目指す緑茶ブランド「綾鷹」は、苦みや渋みを抑えた飲みやすい緑茶を好む人に向けて、茶葉本来の優しい“あまみ”を楽しめるように設計した「綾鷹 茶葉のあまみ」(140円/525ml PET)を新発売。

日光を遮断した覆下園で栽培することで“あまみ”や旨みが多く含まれる「玉露」、“あまみ”やコクが特徴的な「深蒸し茶」、抹茶を粉に挽きあげる前の原葉である「碾茶(てんちゃ)」の3種類の茶葉を使用し、「合組(ごうぐみ、茶葉を組み合わせる技術)」したものとなっている。

さらに急須でいれるように、かき回さず時間をかけて丁寧に低温で抽出することによって、苦みや渋みを抑え、茶葉の“あまみ”を際立たせた同商品。しっかりとした緑茶の味わいが先味(最初に感じる味)に広がり、茶葉のもつ自然な“あまみ”を楽しめるものに仕上がっている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >