2018/03/23 10:00

<メイド・イン・九州>リンガーハットの長崎ちゃんぽん

長崎ちゃんぽん(583円※一部地域で異なる)
長崎ちゃんぽん(583円※一部地域で異なる)

九州のロングセラー商品の秘密にせまる「メインド・イン・九州」。今回は、リンガーハットの「長崎ちゃんぽん」をピックアップ!

■ 長崎ちゃんぽん(583円※一部地域で異なる)

創業時からの看板メニューで一番人気。7種類の国産野菜がたっぷり入り、一杯で1日の目標野菜摂取量(※1)の約7割を摂れる。麺は無料で1.5倍から2倍に増量可能という太っ腹な一品だ。※1厚生労働省による推進値

■ 郷土料理を広めた異色の外食チェーン

長崎発の外食チェーンで、赤いとんがり屋根がシンボルマークのリンガーハット。その看板メニューといえば、“長崎ちゃんぽん”だが、地方の郷土料理を全国へと広めたのが同社だ。創業者の米濵 豪らは、長崎で圧倒的な人気を誇り日常食でもあった“ちゃんぽん”に着目し、1974年に1号店を開店する。広々とした清潔感のある店構えは、町中にある大衆食堂のちゃんぽんのイメージを一新した。ボリュームたっぷりで低価格のおトクな一杯は、大阪万博以来の外食ブームの波に乗り、徐々に人気を博していく。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >