2018/03/25 12:00

ハンドドリップを軸に勝負! 熊本県でおすすめのコーヒーショップ2軒

「808 COFFEE STOP」イートインスペースはカウンター前のベンチと2Fのテーブル席
「808 COFFEE STOP」イートインスペースはカウンター前のベンチと2Fのテーブル席

コーヒーの淹れ方で、一番ポピュラーな淹れ方ハンドドリップ。雑味を取り除き、豆本来の味が伝わる一杯を楽しめる。熊本を代表する2店は、どちらもハンドドリップが自慢の店。オススメのスイーツと一緒に、コーヒーを楽しもう。

■ 808 COFFEE STOP

店主の馬渡拓真さんはバリスタからコーヒーの道に入り、より納得できるコーヒーの味を追い求めるためロースターへ転身。豆のポテンシャルを引き出すことをモットーに焼く豆は、焙煎度合いにこだわらず、浅~深煎りまで常時4、5種を用意する。生豆は「COFFEE COUNTY」が買い付けたものを仕入れるなど、信頼できる“人”を介し、産地が明確な豆のみを厳選。その豆の背景にある生産者の思いを汲み取ったうえで焼く豆はひと味違う印象だ。

■ 店主に聞く、ペアリングのススメ「ホットコーヒー」×「ベイクドチーズケーキ」

「日によって変更する店主の手作りケーキ(400円)は、コーヒー(400円)との味のバランスを考えて甘めに仕上げています」(店主の馬渡さん)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >