2018/03/26 18:02

京都 東本願寺 渉成園にて「あずきフェスタ」初開催!

「京菓匠 西谷堂」きんつば  ※写真はイメージとなり、出店時と容器等が異なります
「京菓匠 西谷堂」きんつば ※写真はイメージとなり、出店時と容器等が異なります

 4月1日(日)から4月3日(火)までの3日間、真宗本廟(東本願寺) の飛地境内である渉成園にて「あずきフェスタ」が開催される。このイベントは、浄土真宗の宗祖・親鸞(しんらん)が好きだったと伝わる「あずき」をテーマとした食のイベントで、毎年恒例の「春の法要」に合わせて開催される。渉成園で「食」に関するイベントを開催するのは今回が初めて。

当日は「あずき」を使用した和菓子・洋菓子・パンなどを取り扱う京都近郊の人気店 9店舗が出店するほか、数量限定で「ぜんざい」のふるまいも行われる。

■ あずきを使用したお菓子・パン等の販売ブース

販売ブースでは、あずきを使用したお菓子を扱う京都近郊の人気店9店が大集合。各店の人気商品が楽しめる。(※入場無料)

京都・嵐山に本店がある「京都吉兆」からは、鯛赤飯、水ようかん、甘納豆などを販売。

あんこの魅力と可能性を、あんこの概念に囚われない発想から提案する、1950年創業の堀川通り沿いにある餡スイーツのお店「都松庵」からは、AN DE COOKIE、ぜんざいショコラ、ごじぶんで最中などを販売。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >