2018/04/04 18:30

女将さんが愛おしすぎる! 久留米「かわむら食堂」でガッツリ深夜飯

「かわむら食堂」女将の川村則子さん
「かわむら食堂」女将の川村則子さん

久留米の呑んべえたちが『絶対行ったほうがいい』『気付けば常連になっている』『とにかくすごい』『行ってみればわかる』と口をそろえて激推しする老舗の食堂がある。気さくな女将さんはじめ、地元の人たちの人情にふれられる昭和レトロな大衆食堂「かわむら食堂」(久留米市小頭町)だ。

■ 残さず食べんね! 明日も働くっちゃろうもん!!

かわむら食堂があるのは小頭町公園近く。赤い看板がボワリと浮かび、外観からもディープさがビシバシ伝わってくる。引き戸を開けて入ると、外からうかがい知る印象より店内は広く、照明も明るい。そして、若い客層でにぎわっている!

総菜が並んだL字カウンターの中心で、とにかく元気に話し続けている人が女将の川村則子さん(77歳)だ。客のお腹と心を40年にわたり満たしてきた。

「早い時間はサラリーマン、遅い時間になるにつれクラブ、スナックのお姉ちゃん、続いてホストクラブのお兄ちゃんたちと、文化街界隈で働くいろんな方に来てもらうと。若者に元気をもらいよーとよ」と笑う則子さん。料理の値段の安さ、盛りの良さにも、皆に“お母さん”と慕われる則子さんの優しさを感じる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >