2018/04/03 11:01

ハマの定番おやつ パティシエールの独自の世界感が凝縮された「和がし 葉な」

「レアチーズタルト」(200円)。チーズのおいしさが、この1個に凝縮されている/(C)KADOKAWA 撮影=奥西淳二
「レアチーズタルト」(200円)。チーズのおいしさが、この1個に凝縮されている/(C)KADOKAWA 撮影=奥西淳二

鎌倉でパティシエールとして活躍したのち、葉山にオーナー店「和がし 葉な」をオープンさせた福島和子さん。彼女のセンスとこだわりが詰まったこのお店で作り出される和菓子は「美しすぎる!」と評判だ。またパティシエールだった経験を活かして作られた洋菓子も人気。製造も接客も福島さん一人で行っているため、日によっては途中で品物がなくなってしまい、再びお菓子づくりをするということも……。

ひっきりなしに客が訪れる大人気店となった秘密をさぐりつつ、定番人気ベスト3のお菓子を紹介!

■ 第3位 3種のチーズが絶妙にマッチした「レアチーズタルト」

果たしてこれは洋菓子なのか?はたまた酒のあてなのか?なんとも形容しがたい「レアチーズタルト」(1個200円)。エダムチーズ、クリームチーズ、ゴルゴンゾーラが三位一体となり、チーズ好きにはたまらない仕上がりに。ほんのりとした酸味と甘味が上品に調和し、サクッと焼き上げたタルトに包まれる。「焼き上げた時は、サクサクした歯触りですが、時間が経つに連れタルトがしっとりしてきて、チーズと一体化してきます」と福島さん。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >