2018/04/24 20:02

ハマの定番おやつ 日本人に生まれてよかった!と思う瞬間。麗しの和菓子に囲まれる「茶菓 あずきや」

「和三盆プリン」は1個228円。プリンに添えられるカラメルソースも優しい甘さだ/(C)KADOKAWA 撮影=奥西淳二
「和三盆プリン」は1個228円。プリンに添えられるカラメルソースも優しい甘さだ/(C)KADOKAWA 撮影=奥西淳二

「茶菓 あずきや」は、富山県の和菓子屋さんに生まれ育ち、数々の和菓子店で修業した水上陽一さんが2007年にオープン。店内にはロールケーキやパウンドケーキなどの洋菓子も数多く並び、すべて水上さんの手作り。店主は、“和菓子に魅入られ”つつも、“洋菓子にも目がない”。

和菓子の繊細さと美しさにハマったという水上さん。伝統の品から創作和菓子まで、日々制作に邁進している。最近では歌舞伎の演目を表現する「わがしばなし・勧進帳」も手がけた経歴を持ち、若手だがかなりの実力派だ。そんな新進気鋭の和菓子職人・水上さんが生み出す、見た目も麗しい和スイーツベスト3はこちら!

■ 第3位 口の中であっという間に溶けてしまう「和三盆プリン」

子供から大人まで、男女を問わず、大人気の「和三盆プリン」(228円)。“盆の上で砂糖を三度研ぐ”という意味の和三盆は、日本で工夫された独自の製法の高級砂糖であり、細やかな粒子と口溶けのよさが特徴だ。この「和三盆プリン」もとろ〜りとなめらかに口の中で消えていき、和三盆の上品な甘さと余韻も十分に楽しめる。材料は卵、牛乳、和三盆糖だけ、という昔ながらの素朴なプリンながらも、とても深い味わい。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >