2018/03/29 15:18

お花見で何飲む?何食べる?おすすめマリアージュは?

ロゼワインと餃子でみんなが笑顔に!/餃子は東京・赤坂の「GYOZA IT.」提供
ロゼワインと餃子でみんなが笑顔に!/餃子は東京・赤坂の「GYOZA IT.」提供

お花見に持参するお酒や料理は何が良いのだろう?先日開催されたイベント「メルシャン ロゼワインセミナー」では、そのヒントとなりそうなマリアージュが紹介されたので、持ち寄りメニューで迷っている人は是非参考にしてみてほしい。

ロゼワインの魅力を紹介する同セミナーでは、ブームとなりつつあるロゼワインと、相性の良い料理が紹介された。

世界的なロゼワイン消費量は13年間で約30%増、日本のロゼワイン市場も5年間で約1.3倍増と、世界的なロゼワインブームが到来している昨今。なかでもフランスでは、ワインショップやスーパーでロゼワインの露出が目立ち、ロゼとグレープフルーツを掛け合わせたワインカクテル「ロゼパン」なども流行しているという。

そんなロゼワインの特徴といえば、白ワインに合う料理にも、赤ワインに合う料理にも合わせやすいところ。白ワインの酸味やフレッシュさに加え、赤ワインの苦味や複雑性、スパイシーさも兼ね備えているところがポイントとなっている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >