2018/03/30 19:09

飲めるパン屋が急増中! パンライターに“パン飲みのススメ”を聞いた!

「Blanc」の「イワシオイルサーディンとみかんのサンドイッチ」¥680。シャルドネ種の白ワインと一緒に
「Blanc」の「イワシオイルサーディンとみかんのサンドイッチ」¥680。シャルドネ種の白ワインと一緒に

パンブームの昨今、お酒が飲めるパン屋さんも急増している。パンのことはその道のプロに聞くのが一番。そこでパンの研究所・パンラボ主宰の池田浩明さんに、“パンの飲み”の魅力について語ってもらった。

■ ここ数年のパンのグルメ化がお酒との“出合い”を増やしている

― 昨今、本格ベーカリーが手がけるレストランが増え、“パン飲み”という言葉も生まれています。そのブームの要因は?

「ワインが好きな人が、パンの魅力にも気づきつつあるのを感じています。今、自然派ワインが注目されていますが、パンの世界も国産小麦だったり、具材にオーガニック食材を使ったりと、よりグルメ化しています。そんな流れのシンクロも、パンとワインが出合う機会を増やしていると思います」

― 池田さんがおすすめするパンとワインの組み合わせは?

「カンパーニュのような、発酵種を培養させて作ったパンと自然派ワイン。自由に伸び伸びといろいろな菌たちに任せて作ったパンと、自然派ワインは波長が合います。あと、おもしろいのがカレーパンとスパークリングワイン。カレーの辛味をシュワシュワと洗い流すイメージで、その爽快感が気持ちいいです」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >