2018/05/02 13:34

行列が絶えない神泉の洋食店。名物ハンバーグの秘密は牛タン!

京王井の頭線「神泉駅」から徒歩約1分。渋谷駅からでも徒歩10分程度で行ける距離だ
京王井の頭線「神泉駅」から徒歩約1分。渋谷駅からでも徒歩10分程度で行ける距離だ

渋谷駅前の喧騒から離れた神泉エリア。界隈には食通好みの実力店が多いことで知られているが、行列ができる洋食店といえば「キッチン ハセガワ」だ。看板メニューはハンバーグ。本稿ではこの名物を中心に、同店の魅力を紐解いていこう。

■ 牛タンを加えた上品な旨味のパティ

ソースやトッピングによって、同店のハンバーグは数種類がラインアップ。ただ、パティは共通であるためベースの仕込みは大切である。決め手は素材選びと配合にあり、特に牛タンを使っている点がポイントだ。牛と豚の合挽き肉を、細かすぎず粗すぎない絶妙な状態で仕入れる。ここに牛タンのミンチを加えることで、濃く上品な脂の旨味と豊かな粒感をプラス。これだけでも十分にウマいが、「キッチン ハセガワ」の魅力は芳醇なソースにもある。

■ 肉とチーズと秘伝のソースが生む至福の味わい

その味わいは、“飲みたくなる”と言われるほどハイレベル。そして、このソースと絶妙にマッチする人気メニューがチーズを使ったハンバーグだ。「イタリアンチーズハンバーグ」レギュラー1200円、ハーフ680円と「デミグラスチーズハンバーグ」レギュラー1130円、ハーフ640円の2種類がある中で、今回はスタッフがイチオシの前者を紹介しよう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >