2018/04/27 17:57

パリの街角にあるような佇まいのブーランジェリー&パティスリー「E-ji&co.」

「Savarin」(420円)。しっかり洋酒が効いているので、お酒好きな方に!
「Savarin」(420円)。しっかり洋酒が効いているので、お酒好きな方に!

パリのアーケード街を思わせる福岡市中央区大宮の「パサージュ・エフ」に「Boulangerie Patisserie E-ji&co.(ブーランジェリー パティスリー エイジ)」が4月に仲間入り。穏やかな時間が流れる通りを一番奥まで進むと、甘く香ばしいかおりが漂ってくる。

アンティーク調の家具や雑貨に彩られたクラシカルな店内に足を踏み入れるとショーケースに並ぶ美しい洋菓子、大ぶりなハード系のパンに目を奪われる。

店主の上村英二さんは、熊本の有名な洋菓子店で16年間パティシエとして腕を磨き、福岡にて独立。レストランでブーランジェリーシェフを務めていたこともあり、洋菓子とパンの2本柱で「Boulangerie Patisserie E-ji&co.」をオープンさせた。

パンはハード系がメイン。カウンターに並ぶパンは、どれもしっかりと焼き色がついており、大ぶりな装いだ。見た目からかなりハードな食感を想像しがちだが、口に含むとその概念は覆され、バリバリッと香ばしい皮の中にしっとり&むっちりとした口どけの良い生地が顔を出す。この異なる2つの食感を楽しみながら噛み進めると、小麦の香ばしさと甘味に、ほのかな酸味が混じり合い、独特のハーモニーを奏でる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >