2018/04/25 16:58

元・ミシュラン一ツ星の副料理長が作るハンバーガーと世界のクラフトビールの相性は抜群! 難波「ココペリ」

クラフトビール×ハンバーガーの先駆者が、神戸牛のバーガーで人気爆発!
クラフトビール×ハンバーガーの先駆者が、神戸牛のバーガーで人気爆発!

大阪・難波で情緒たっぷりの法善寺横丁のすぐ近くに立つ「グルメバーガーと世界のビール Kokopelli(ココペリ)」。店主の山本正敏さんとハンバーガーの係わりは幼少期に遡る。「7~11歳の頃、家族でアメリカに住んでいたんです。ハンバーガーと言えば日曜日に父が庭先で焼くものでした(笑)。その後日本で暮らし始めるんですけど、高校2年生の時に父が転勤でまたアメリカに行くことになってしまって。母も一緒について行ってしまったんで、そこからは兄と二人暮らし。毎日食事を作るようになったことで料理の楽しさに目覚めて、それで飲食店をやりたいと思うようになりました」。

山本さんは大学卒業と同時に料理学校に入学。「フランス料理の技術はすごいので、フレンチを学ぶことで何でも作れるようになるだろう」という思いから、フランスに渡った。語学学校でフランス語を勉強しながら、学校の紹介でアルザス地方にある三ツ星レストランで働き始める。もちろん会話はフランス語のみ。サラダを作るための野菜のちぎり方からスタートし、メイン料理の付け合せを作れるようになるまで、6か月間みっちり働いた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >