2018/05/09 16:23

岐阜県の飛騨・高山エリアのご当地グルメ!ノスタルジック系高山ラーメンの店5選

「中華そば」(600円)は、みずみずしくキリッとした醤油スープがたまらない!
「中華そば」(600円)は、みずみずしくキリッとした醤油スープがたまらない!

岐阜県の飛騨・高山エリアと言えば、鶏ガラベースのあっさり醤油スープで、極細ちぢれ麺を使う高山ラーメン(中華そば)が有名だ。今回は、同エリアで長年愛され続けた、ノスタルジック系(通称、ノス系)の高山ラーメンの名店を5つ厳選。どこか懐かしくて、そして優しい一杯を堪能しよう!

■ 懐かしい雰囲気の食堂で味わう中華そば

飛騨の峠を越えたその先にポツンとある「みやぎ食堂」。同店の「中華そば」(600円)は、みずみずしくキリッとした醤油スープがなんともちょうどいい。ほんのりと香る胡椒と青々としたネギの香りが食欲をそそる。

■ 伝統ある高山ラーメンの原点

「まさごそば」は、"高山ラーメン元祖の店"として知られている。70年以上守られてきた、醤油の香ばしい香りと、カツオ節の旨味を凝縮したスープが魅力の「中華そば」(700円)が楽しめる。昔と違うのは豚骨を使用している点で、ニンジンやタマネギなど野菜のほのかな甘味をプラスした味わいになっている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >