2018/05/09 21:00

ニューヨーカーを虜にしている“カリスマ店主”の一番弟子が独立。地元・世田谷に自らの店をオープン!

店主の一条太一さん。「中村屋」で約7年間腕を磨き、2018年2月に地元・世田谷で「らーめん MAIKAGURA」を立ち上げた
店主の一条太一さん。「中村屋」で約7年間腕を磨き、2018年2月に地元・世田谷で「らーめん MAIKAGURA」を立ち上げた

1999年に神奈川県大和市で創業した「中村屋」(現在は海老名市に移転)。店主の中村栄利氏が独学で編み出した洗練されたラーメンが爆発的な人気を呼び、“神奈川淡麗系”という新ジャンルを開拓した。現在、中村氏はアメリカに拠点を置き、ラーメン文化を世界に発信している。そんな氏の一番弟子が満を持して独立。新たな淡麗系ラーメンを仕掛ける!

■ 「中村屋」で約7年修業し、ニューヨークや青森でも腕を振るう

その人物こそ、2018年2月26日に東京・千歳船橋で「らーめん MAIKAGURA」を立ち上げた一条太一さんだ。

サラリーマンを経て、2010年10月に「中村屋」の門を叩いた。「もともとラーメンの食べ歩きが趣味でしたが、『中村屋』を食べて衝撃を受けました。こんなに洗練されたラーメンがあるのだと」と一条さんは当時を振り返る。

それから2017年11月まで約7年、中村氏の下でラーメン作りを学んだ。その間、海老名本店、当時出店していたラーメン複合施設「津軽ラーメン街道」(青森県五所川原市)で店長を務めたほか、ニューヨーク店でも活躍した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >