2018/05/11 18:40

編集部イチオシ!愛され続けてきた愛知県の名店5選

自慢の一品「元祖みそかつ定食」(1350円)
自慢の一品「元祖みそかつ定食」(1350円)

日本全国津々浦々。どの地域にも、後世まで語り継ぎたい老舗があるものだ。そんな“老舗”をテーマに、今回スポットを当てるのは愛知県。編集部イチオシの5店はココだ!

■ 昭和の初期から愛されてきた元祖みそかつの店

「レストサカエ」(愛知県瀬戸市、1940年創業)

名鉄瀬戸線の尾張瀬戸駅から歩いて5分、「銀座通商店街」の程近くに店を構える食堂「レストサカエ」。ここでは甘めの味わいが特徴の、「元祖みそかつ定食」(1350円)が一番の人気メニューだ。トンカツには三河豚を使用しており、ヒレ肉のようなしっとりとした食感を楽しむことができる。

■ 和やかな空気で満たされた焼鳥店

「泉屋」(愛知県春日井市、1939年創業)

「春日井市に来たら『泉屋』に行け」と勧める人も多いという名店。常連客をはじめ、毎晩たくさんの客でにぎわっている。そんな同店のイチオシメニューは、2代目店主こだわりの串物。大きく切られた具材が特徴で、串一本でもかなりの食べ応えだ。炭の強い火力で素早く焼き上げるため、表面はカリカリ中身はジューシー。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >