2018/06/17 19:00

過酷な夏は、汁なし麺「コンカリーミン」で食欲回復!

ほぼひとりでお店を切り盛りするパワフルウーマンのエレンさん。「マレーシア料理を食べているから毎日元気。夏バテもしないよ!」
ほぼひとりでお店を切り盛りするパワフルウーマンのエレンさん。「マレーシア料理を食べているから毎日元気。夏バテもしないよ!」

今年は過酷になると言われている、夏の猛暑!? 猛威をふるう暑さにおびえるより、できればおいしい食事で暑さに強い体を作ってみては。

「マレーシア料理を食べると元気になるよ!」と笑顔で力説するオーナーシェフ・エレンさんのお店「馬来風光美食(まらいふうこうびしょく)」で味わえるカレーソースがかかった汁なしヌードル「コンカリーミン」(900円)は、過酷な夏にはもってこいのアジア麺だ。

■ ちょっと珍しい汁なし麺はクセになるほどの濃厚さ

「コクのある中国醤油とゴマ油でしっかり味が付いた太麺に、ピリ辛のチキンカレーソースを混ぜて食べるから濃厚。でも、ココナッツミルクもたっぷり入っているからまろやかで食べやすいんです。食欲の失せる夏には特に人気ですよ」(エレンさん)。

■ お店の料理の数々は母親直伝の味

荻窪に店を構えて18年。エレンさんは日本人男性と結婚、来日したのを機に「馬来風光美食」をオープンした。

「中華系マレーシア料理の中心地ペラ州イポーで母がレストランを営んでいたので、小さいころからお店の手伝いや不在の母の代わりに家族のご飯を作ったりしていて。長年の料理経験もあり、母直伝のレシピもたくさん覚えていたんですよね。来日前は違う仕事をしていたけど、そういう経緯があって来日を機に“日本でマレーシア料理を広めたい”という思いからお店を始めました」(エレンさん)。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >