2018/05/15 20:30

赤坂・薬院エリアに増加中!女性でも入りやすい“ひとり立ち呑み”の店4選

<Hostel STAND BY ME>女性客が多く、“おひとり様ビギナー”にぴったり
女性客が多く、“おひとり様ビギナー”にぴったり

■ 話題の“泊まれる立ち飲み”ゲストハウス「Hostel STAND BY ME」

福岡市中央区大手門に2017年6月にオープンした「Hostel STAND BY ME(ホステル スタンド バイミー)」。ホステルと立ち飲み屋を融合したゲストハウスは、‟泊まれる立ち飲み“という珍しいコンセプトで、一躍福岡の人気スポットになっている。

1階の立ち飲みスペースでは、1000円で4枚の木札を購入し、料理やお酒を交換してオーダーするシステム。フードは福岡の人気店と共同開発したものや、レシピを預かり再現したものなど約30種を用意する。

「博多水炊きとり田の柚子胡椒でポテサラ」(木札1枚)、「ニ〇加屋長介の雲仙ハムカツ」(木札1枚)など、メニューには福岡でおなじみの店の名が並ぶ。ほとんどのメニューが1杯または1品に木札1枚(250円)という安さで、1000円あれば十分楽しめる。

また、コースターにもおもしろい工夫がされている。「KANPAI!!」と書かれた表(紺色)は「1人にしないで」を意味し、「I LOVE SAKE!!」と書かれた裏(白色)は「1人で飲みたい」という気分を表わす。誰かと交流したい時、ゆっくり1人で飲みたい時など、その時の気持ちをさりげなく伝えるのに便利だ。とはいえ、さすが福岡。ここでは大半の人が表(紺色)にしているらしい!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >