2018/05/28 18:36

有名ブロガーおすすめ!築地で買える“ごはんのおとも”

銚子産イワシを使ったフレッシュなオイルサーディン
銚子産イワシを使ったフレッシュなオイルサーディン

名物グルメを食べたり、風情ある雰囲気を楽しんだりと築地を堪能したあとは、自分や大切な人におみやげを買って帰りたい。ブログ「春は築地で朝ごはん」の筆者で、築地に通って十数年、築地で働く人々ともすっかり顔見知りの築地通、つきじろうさんにおみやげにぴったりな“最高のごはんのおとも”を教えてもらった。

「私にとって、ごはんのおともとは“食の原点への案内人”」と話すつきじろうさんがおすすめする、白いご飯が欲しくなる4つの逸品はこれだ。

■ 「築地ボンマルシェ デリ&バル」の銚子産オイルサーディン

銚子産イワシを使ったフレッシュなオイルサーディン(8本600円)は、ごはんのおともはもちろん、パスタにしたりサラダにのせたりと使い勝手抜群。「旬の素材をイタリアンに仕上げた日替りのデリが量り売りで購入できるお店。店頭でおすすめを聞くのもいいかも」とつきじろうさん。

■ 「田所食品」のイクラ醤油漬け

こだわりの白醤油に浸け込んだ北海道産のイクラ(130g1700円)が評判の魚卵専門店。明太子や紅鮭のだし茶漬け(各700円)に加え、最強いくら丼(1500円)などが食べられるカウンター席には、観光客だけでなく場内で働く人の姿も。「『ししゃもキクラゲ』も、僕のお気に入りです」。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ロマンチックな気分の日。恋愛映画をみたり、音楽に浸って過ご...もっと見る >