2018/06/12 16:00

この夏必食!渋谷の人気ベトナム料理店が作る期間限定「冷しフォー」

ひんやり冷たいスープがさわやかな、鶏スープの「ミントが香る冷しフォー・ガー」(平日ランチセット1000円、土日は1300円、ディナー単品950円)
ひんやり冷たいスープがさわやかな、鶏スープの「ミントが香る冷しフォー・ガー」(平日ランチセット1000円、土日は1300円、ディナー単品950円)

2011年に誕生したベトナム料理店「ハノイのホイさん」は、オーナーが現地でフォーを食べ、そのおいしさに開眼したことから7種の多彩なフォーをラインアップ。日本人でも食べやすい味に仕上げているのが、お店のこだわりだ。

本場では薄めのスープに好みの香辛料を足していくスタイルがほとんどだが、まずスープのダシをしっかり取り、素材の味だけでおいしく食べられるように仕立てている。また、今回紹介する冷しフォーについては、実は現地には存在しないオリジナルメニュー。冷やし中華やソーメンなど、日本の夏ならではの麺文化に着目して考案したのだそう。

■ 6月中旬からスタートする夏限定冷しフォーに注目

スープは「ガー(鶏)」と「ボー(牛骨)」の2種。麺はベトナムから仕入れるタピオカ入りの米粉乾麺を使用する。「冷しフォー用の麺は長めに茹でて一度水でシメることで、弾力があり喉ごしがよくなるように仕上げています」とは、シェフの見留敬次(みとめけいじ)さん。今回作ってもらったのは、「ミントが香る冷しフォー・ガー」(平日ランチセット1000円、土日は1300円、ディナー単品950円)。つるんとした麺は、夏バテした時にも欲しくなりそうな心地いい喉ごしのよさ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ロマンチックな気分の日。恋愛映画をみたり、音楽に浸って過ご...もっと見る >