2018/06/10 11:00

連日満席の人気タイ料理店を守る、敏腕シェフのこだわりとは?

料理人歴15年のベテランシェフ・アップルさん。得意ジャンルはタイの家庭料理だ。明るく気さくな人柄も人気
料理人歴15年のベテランシェフ・アップルさん。得意ジャンルはタイの家庭料理だ。明るく気さくな人柄も人気

本格的なタイ料理をリーズナブルに楽しめる、新御茶ノ水の「グリーンパッタイ 神田」。味を守るのは、料理人歴15年になるチーフシェフ・アップルさんだ。タイでシェフの仕事を始めたのは、25歳の時だった。その後タイの家庭料理を広めるため、30歳で日本に渡る。

■ 秘伝のパッタイソースが腕の見せどころ

数あるメニューの中でも、やはり店名にもなっている「グリーンパッタイ」(ランチ サラダ・スープ付き880円/ディナー1026円)には力が入る。グリーンパッタイは、世界中でこのお店にしかない料理だ。これを目当てに来店する人も多い。

アップルさんのこだわりは、長年の研究で生み出した秘伝のパッタイソース。ココナッツシュガーを多めに入れた、甘めの味わいが特徴だ。ソースを鍋に入れたら強火で手早く仕上げ、ココナッツシュガーの風味を生かす。

ココナッツシュガーは手早く炒めないとすぐに焦げつくので、未熟なシェフは使いたがらないのだという。そのため、タイでは「甘いパッタイは腕のいい料理人の証」が常識になっている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >