2018/07/01 07:15

島根の郷土料理「うずめ飯」も!「ホテルメトロポリタン丸の内」で山陰の美食フェア

前菜からデザートまで、山陰の魅力がたっぷり。左上が「うずめ飯」
前菜からデザートまで、山陰の魅力がたっぷり。左上が「うずめ飯」

「ホテルメトロポリタン丸の内」のDining&Bar TENQOOでは、7月15日(日)から9月14日(金)まで、「山陰フェア」を開催する。

期間中に提供される山陰の食材を使った「山陰スペシャルディナーコース」(10000円)は、鳥取県の大山ハムや島根県の宍道湖のしじみなど、鳥取県と島根県が誇る食材をふんだんに使用した全10品のディナーコースだ。

食事には島根県の郷土料理「うずめ飯」をテンクウ風にアレンジしたものが提供される。うずめ飯は、島根県津和野の名物。小さく刻んだ具が、ご飯の下に“うずめ”てあることから、その名がついた。出汁をかけた白いご飯の上に、海苔と山葵を乗せたこの料理は、一見するとただのお茶漬けに見えるが、中身をすくってみると豆腐や三つ葉、椎茸などの具が次々に現れる。

また、島根県の地酒「十旭日 純米酒 五百万石」と、「天穏 辛口特別純米酒 馨」 (各1合1200円)の販売もある。どちらも、明治創業の歴史ある酒蔵で造られた深い味わいの地酒だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

臆病になってチャンスを逃すかも。先々のことを決めて行動する...もっと見る >